新年早々、YouTubeから警告!また来たよ。

Posted: 1月 6, 2014 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone, GarageBand
タグ:,

新年早々、YouTubeから警告!また来たよ。

年末にYouTubeにアップしていた自作曲の動画で、新年早々、あの警告が来ました。

「第三者のコンテンツと一致しました。」ってやつです。

前回はカバー曲でしたので「そりゃそうですよね」とばかりに放置して勝手に先方の広告が貼付けられてお終いでした。ですが、今回はオリジナル曲です。で、YouTubeの言うところの”第三者”とは今回、CD Babyの管理している曲でコレらしいのですが・・・

Johnjo Keen – Saturday Nights

で、私の曲の3:15あたりからひっかかっているとのことですがどうでしょう?

sound sketch Dec. 30th 2013

私はもちろん先方の曲は全然知らなくて初めて聴いたのですが確認したところ、先方の曲の後半のドラムのループが私の曲で使っているドラムループと同じネタなんですね。これ、GarageBandのAppleLoopです。ドラムパターンでもひっかかるのかと思うとちょっとぞっとしますけど、ネタは著作権フリーのはずです。あとは私の曲の例の3:15あたりの部分ですがシンセベースの符割パターンが若干先方の曲に似ていることくらいです。でもこんなシンセのラインなんて似ているのはいくらでもありますしねぇ・・・

というわけで今回は迷わず、異議申し立ててみることに。

ss01

画面の「異議を申し立てる」をクリックすると・・・

ss03

選択肢の上から4番めの「この動画は私のオリジナルコンテンツで、私がすべての権利を所有しています」をクリック。

ss04

次に、説明を入力しなくてはいけないようなので、以下、自分なりの言い分を。

 

異議申し立ての理由

この動画は私のオリジナル コンテンツで、私がすべての権利を所有しています。
説明
この動画の楽曲は私がGarageBand for Macを利用して作成したオリジナル曲であり、先方の楽曲「Johnjo Keen-Saturday Nights」も確認いたしましたが後半のドラムループが同じAppleLoopであろう事とベースパターンのリズムの符割が似ている(がほとんど一致し ていない)以外の類似点は確認出来ませんでした。 無論、「Johnjo Keen-Saturday Nights」に関しては私は今回初めて知った曲でその楽曲やサウンドを一部でも不正に使用している訳ではありません。 AppleのGarageBandで提供されているドラムループサウンドは著作権フリーのはずで、これらの状況で私の動画、曲が著作権に関して侵害してい るとは言えないはずです。

私は上記の申し立てが誤認に基づいており、上述の理由により、自分の動画にそのコンテンツを使用するのに必要な権利を所有していると確信しています。私は 故意に虚偽の陳述を行ってはおらず、この異議申し立て手続きを乱用して他者の権利を侵害しようという意図もありません。また、不正な異議申し立てを行うと YouTube アカウントが削除されることを理解しています

というわけで今回初めて異議申し立てを行ってみました。

動画はまだ見られる状況で私のアカウントでこの動画の編集ページを見ると「2月4日まで回答を待機しています」と書かれています。無事申し立てが通ると良いのですが、万が一、上記の最後にある「不正な異議申し立てを行うと・・・」などということになりアカウント削除なんて事態になったらと思うとちょっと怖いですね。

今後、何らかの動きがございましたら続報をお届けしたいと思います。

コメント
  1. matsudananda より:

    今回の異議申し立て、実質1日ほどであっけなく認められまして、1月6日には
    「第三者のコンテンツと一致しました。」の表示が消えてました。
    素早い対応で取り下げられ、安心しました。

  2. T_Ouchi より:

    私も同じ状況に陥り、最初は非常に驚きましたが、貴ブログを始めとする経験者の皆さんのおかげで必要以上に慌てずに済みました。ありがとうございます。拙ブログからリンクさせて頂きました。

コメントを残す

