これからのPCはこうなる・・・

Posted: 6月 8, 2014 カテゴリー: Computer, Apple, Mac, iPhone
タグ:, , ,

これからのPCはこうなる・・・

しばらくぶりの更新でございます。

いきなりではありますが、今日は私が思う「これからのPCの理想の形」を考えてみたいと思います。あくまで私の勝手な想像ですので・・・

私の今のメインPCはMacBook Pro、1台だけで3年ほど使用していますが、この中にVirtualBoxでWindows 7環境を入れ、仕事はWindows上で、ThunderBird、FireFox、Microsoft Office、Adobe Illustratorなどでこなしてまして。それ以外のプライベートなことはMac OS X 10.7 Lion上のiTunes、iPhoto、iMovie、GrageBandなどほぼApple純正アプリと、メールとブラウザはWindows上のThunderBird、FireFoxと同期をとって使用しております。

今はこれ1台で仕事もプライベートもすべて済ませてますので常に持ち歩いて会社と自宅を往復している感じです。車での移動なので重さなども気になりません。強いて言えば家でも自宅でも外部モニタを接続していることくらいでしょうか。

でも、この使い方って・・・ふと思ったのですが、昔からのAppleファンには懐かしい、あのPowerBook Duoっぽい使い方ですよね。

powerbook-duodock

持ち運ぶときは単体で、自宅やオフィスなどではDuoDockと呼ばれるデスクトップ型の筐体に差し込んで使うという。

当時は憧れましたね、このスタイル。PowerBook Duo自体は他のPowerBookシリーズよりもひとまわり小型で持ち運び重視でDockと合体することによりデスクトップ機に早変わりして大型モニタで使えるノートとデスクトップのいいとこ取りのような夢のマシンでした。

今の時代で言えばMacBook ProよりもMacBook Airの方が近いのでしょうけども。このスタイルをもっと突き詰めると出先ではiPadで、自宅やオフィスではiMacやMacProで本格的に仕事するようなイメージでしょうか。

使用するアプリケーションやOSを考えてもiOSとMac OS Xもどんどんシームレスになってきてますし、データ自体はどんどんクラウド化されて本体内のストレージのデータの同期なんかすら必要性が薄れてきてますしね。

行く行くは、iOSもMac OS Xも一本化?されてiPadみたいなのだけで事足りるのかもですね。iPad自体の性能がどんどん良くなれば今Macでやっていることもほとんど出来るでしょうし、ただ私の考え方というか使い方ではやっぱり大画面が欲しいかなとは思いますが、それだってiPadに外部出力とか、DuoDock的なものがあれば・・・と考えるとiPadというよりiPhoneでもよさそうな気もしますね。

というわけで、私のまったく個人的な考えで、これからのPCはこうなる(なってほしい?)をまとめますと・・・

  • 本体は限りなく小型化、薄型化されスマホやタブレットが主流となっていく(ほとんどそうなってきてますが・・・)
  • 自宅やオフィスでは作業用の大型モニタに繋いで仕事する(というかそうしたい)
  • データは端末ではなく大容量クラウドに保存してどこからでも作業出来る(これはほぼ実現してますが・・・)

といった3点でしょうか。3つめに関してはデータだけでなく、アプリケーションですら今やローカルにインストールするのではなくブラウザ上のWEBアプリでもほとんどのことが出来ますしね。

まぁ、個人的という割にはこれといった目新しい点もないですね。

改めて挙げてみてもほぼ実現されてそうなってきてるものばかりで別に「これからのPCはこうなる」などというほどのことでもなかったですね。というか、これってほぼ端末としてのPC自体の存在意義が薄れてきてる気がしますね。究極はネットに繋がりさえすればアプリもデータも手に入るわけで、ネット上での自分を認識出来るIDさえあれば、モノとしての端末は何でもいいわけで。

まぁ、そういう意味ではモノに固執する時代はとうの昔に終わっているのかも知れませんね。

あれ?どうやら話の結論が「これからのPCはこうなる」ではなく、「これからPCはなくなる」になってますね。

「これから」というよりは既にそういう時代になってますよね。とは言え、個人的にはまだまだモノに固執していたいし、iPhone6とかMacProとか物欲もあるしで、その先を考えていたら何だか夢のない話で少し悲しくなってきましたね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中