もういいでしょう…Yosemite & iOS8.1

Posted: 11月 3, 2014 カテゴリー: Apple, Computer, iPhone, Mac
タグ:,

もういいでしょう…Yosemite & iOS8.1

ものすごい久しぶりのブログ更新です。ここ数ヶ月ネタは様々転がっていたのですが、この11月第1週の連休を機にずっと気になっていました新しいOSのアップデートを敢行しております。そうです、話題の最強連携Yosemite & iOS8.1です。

まずは10月にリリースされました新しいOS X 10.10 Yosemite…といきたいところですが、こちらはダウンロードに5.16GBという容量でウチの回線では数時間を要しそうです。本当は放置して寝てしまおうかというところですが、この待ち時間を利用して久しぶりにブログでも書こうかと。

で、そのダウンロードの間にこちらも気になっていたiOS8.1です。

こちらは先月(2014年10月)世間で騒がれていましたiPhone6を尻目に、3年間お世話になったiPhone 4Sを下取りに出し、敢えて尻ポケットに入れても曲がらない?iPhone 5Sに代替えしiOS8に備え、とりあえずiOS7.1のまま1ヶ月ほど使用していました。この間、Wifi拾いにくいとかバッテリーの異常消費や強制再起動無限ループなどといったいろいろ怖い話もあり、行くに行けぬ様子見状態でしたが、悪名高き8.0xから短期間で8.1へのアップデートでだいぶ不具合は解消されたということで満を持して先週ダウンロードしておいたアップデートを実施しました。

iPhone再起動の際にiCloud Driveを使うかどうか?なんてやり取りがあり、起動すると見慣れないハートマーク♥️のアイコン「ヘルスケア」が増えていました。少しいじってみた感じでも今のところ特に不具合はなさそうですね。Wifiもサクサクですし。大げさに言えば、拍子抜けしてブログのネタにもならない快適さです。5S、まだまだ行けます!さすがに4Sではきつかったかもですが。

で、まだまだYosemiteのダウンロードは続く訳でして。

ダウンロード開始から小1時間経過時点でまだ1.54GB/5.16GBです。

前回のMavericksのときはリリースから半年以上に渡って様子見をしてからの慎重ぶりでしたが、今回はiOS8との連携など話題も多かったせいでしょうか、慎重派の私にとっても有益な情報が多く、このタイミングでの踏ん切りがつきました。

とはいってもまだダウンロードの段階ですから、実際これからアップデートされてみてからの話なのですが、そう言えば先日Yosemiteに先立ってiTunes12とGarageBand10はYosemite対応ということで既にアップデート済みなのですが、SafariやiPhoto、iMovieなんかももろもろのApple製アプリもアップデートされるみたいですね。

iTunesは見た目がフラットになってそこだけ先取りYosemite気分を味わえましたが。

いくら秋の夜長とは言えまだまだYosemiteダウンロードはかかりそう。やっぱり放置して寝ようかな・・・

コメントを残す